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「おもてなしHR」営業職のご紹介/一気通貫(CA/RA両面担当)アドバイザー

「おもてなしHR」は、2018年に立ち上がり、まさに事業拡大中の宿泊施設専門の採用支援サービスです。今回は「おもてなしHR」の一気通貫(CA/RA両面担当)アドバイザー職についてご紹介いたします。

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■営業職の役割

東京拠点にて求職者担当及び法人営業担当として、ご登録いただいた求職者様のご希望をお聞きし、ホテル、ゲストハウス、旅館、レストランなど、地方の宿泊業界の大手~中小企業を中心として「おもてなしHR」の提案営業を行っていただきます。また新規事業の主力メンバーとして、営業組織創りや実行はもちろん、商品企画や他事業部との連携を通した事業創りの主体者としての役割も期待しています。

■営業方法

求職者様、企業様ともにお電話・オンラインでお話し、マッチングや採用課題解決のご提案を行います。

■営業の目標指数

大前提、営業目標の達成が最重要目標ですが、そのための指標として、
人材紹介は求職者様が企業様から内定をいただき、入社したタイミングで成果報酬という形で売上が発生するモデルのため、「面接設定数」がプロセスの指標として設定されております。
また、求人広告は、おもてなしHRへの掲載の申し込み時に課金されるモデルです。採用課題を解決するためにニーズを正確にくみ取った上で提案を行う必要があり、時には新たな商材を作ることもあります。信頼関係を構築した上でご提案をし、いかに意思決定をいただけるかがポイントですので、そのための「アポ取得数」がプロセスの指標として設定されております。

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■身に付けられるスキル

1.課題特定能力
求職者様や企業様のニーズをヒアリングし、根本課題は何なのかを追求したうえでご提案を行わなければ成果につながらないので、課題特定能力の向上のトレーニングになります。

2.マルチタスク処理能力
同時多発的に複数の求職者様や企業様のニーズを把握し、適切なタイミングでアプローチする必要があるため、マルチタスクの処理や管理能力の向上に繋がります。

3.プレゼン力
求職者様や企業様の課題解決のための最適な方法が、きちんとメリットになると感じていただけるようにポイントをわかりやすく伝達する必要があるため、プレゼン力が培われます。

4.仮説検証能力
新規事業としてどうすればおもてなしHRが圧倒的業界No.1のサービスになれるのか、日々事業創りの主体者としてスピーディーに仮説を立て、都度検証いただきますので、仮説検証向上のチャレンジ環境としては最適です。

5.経営視点
採用は企業運営において最も経営に直結する部分と言われており、そのご支援を行うため、経営者の視座となって思考することが求められます。

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「おもてなしHR」の営業職は観光客の受け入れ先として重要な役割を果たす宿泊施設の、従業員不足、後継者不足の課題を解決し、地域の活性化につなげる重要な役割を担っています。

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