サイバーエージェントからネクストビートへ。入社半年でスピード昇進。描くキャリアを爆速でカタチにする。
ネクストビートへの入社理由を教えてください。
事業・経営視点のスキルを向上させ、社会に価値提供できる事業の中でそのスキルを活かしたいと考えるようになったのがきっかけです。また、前職であれば数年かかるようなキャリアプランをもっと早く実現できる会社がないかとも漠然と考えていました。
そして、ネクストビートのライフイベントに沿った事業展開、地方創生にも力を入れている企業という点に興味を持ち、色々と調べていくうちに、会社のカルチャーや理念、事業戦略に惚れ込み、応募を決めました。また当時、代表との最終面接において「今後の事業展開」や、「コロナ禍とどう向き合っていくのか」などのお話しを伺ったことで、入社する意思が固まりました。特に「今後の事業展開」においては、事業拡大に向け「保育士バンク!」で培ってきたノウハウや戦略を用いて、プラットフォーム型の事業を地方創生領域でも考えられているという点にとても魅力を感じました。
現在の仕事内容を教えてください。
日本最大級の保育士・幼稚園教諭向け転職支援サイト「保育士バンク!」のセールスリーダーを務めております。主に東海エリア(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県)の保育施設を運営する法人を対象に採用課題のヒアリングを行ったうえで、課題解決に向けたご提案をさせていただいています。
リーダーとしては個人・チームでの目標に対し、売上最大化のため、どのようにしたら達成できるかを常に考え行動しています。
仕事のやりがいや喜びを教えてください。
「保育士バンク!」としての介在価値が発揮できたときです。
具体的には、取り組みの結果採用に繋がり、お客様から「保育士バンク!にして良かった」と言われたときに一番のやりがいを感じます。
また、自戒の念を込めてですが、我々は提供して終わりではなく、採用課題に対して当事者意識を持って向き合い続けることが大事であり、そうでなければ顧客満足度を高めることはできないと考えています。今後は「保育士バンク!」というネームバリューを借りずとも、個人として介在価値を発揮できるような営業マンになれるよう、日々精進して参ります。
「nextbeat identity(行動指針)」で最も重視しているものは?
「∞当事者意識」です。 個人やチームの目標だけではなく、事業全体を伸ばしていくには何をすべきかを考えるようにしています。
前職で設立3か月の子会社に出向した際に、「新設したばかりの会社をどう伸ばしていくか」という課題に対し、社員全員が経営者目線で仕事に没頭していました。この経験がきっかけで、事業規模で物事を考えることが出来るようになりました。
ネクストビートでも、自分の成果に対し想像以上のチャンスを与えてもらっており、自身の「キャリアの早い段階で事業や会社創りを担う人材になりたい」という想いに向けて、突き進めている実感があります。今後も当事者意識と高い視座を持って日々行動していきたいです。