創業時からぶれない”ミッション”に込める想い
ネクストビートは2013年に「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする」というミッションを掲げ創業しました。このミッションは創業9年目を迎える現在でも、1文字も変わることなく掲げ続けています。
今回はミッション設定の背景や想いをお伝えいたします。
急激な人口動態の変化と、テクノロジーの進化に伴う課題に、価値あるインターネットサービスを
ネクストビートは、急激な人口動態の変化と、テクノロジーの進化に伴って生じる様々な情報需要、効率化需要に対して、付加価値の高いインターネットサービスを創出することで、社会に貢献したいと思っています。
日本の人口は、現在1憶2,500万人ですが、2050年には1憶人を割り、2100年には現在の人口の半分以下になる、と言われています。現在も、少子高齢化、過疎化、そこから生じるワークフォースの減少などの様々な課題が生じています。
また、20世紀後半からインターネットが急速に普及し、生活に欠かせない基盤として定着する一方で、様々な理由からITの利用に困難を抱える層と、有効に活用できる層との間に社会的、経済的格差が生じています。
このような情報の非対称性や労働生産性の低下等の難解なマクロトレンドに民間から対峙し、ITを通じてニッポンがより元気になるよう少しでも貢献したい。ミッションにはそのような想いが込められています。
未来のふつうを次々と
今後は「ライフイベント」の中でも、出会い・結婚・妊活・教育・介護などの新領域へ事業を拡げつつ、「ライフイベント」「地方創生」「グローバル」の3本柱でプラットフォーム群を構築予定です。
今後もミッションからぶれることなく、この人口減少に伴うパラダイムシフト、それによって発生する新たな課題・需要・マーケットに対して価値ある事業を創造し続け、永続性の高い組織体への発展を目指します。
会社と個人の志に挑む仲間として、一緒に働きませんか?
ご興味お持ちの方は下記よりご応募お待ちしております!
社員・制度などネクストビートの組織についてもっと知りたい方はこちらをご覧ください。